30年前の おにぎり

「おにぎり食べる人〜?」先生の明るい声。

「はい、はい、はい、は〜い」元気に手を上げる私。

推し米って何かあったかなって考えた時、もう30年前にもなる情景が頭の中にありありと浮かんできた。懐かしいな…

 

給食でみんなに配膳した後に、少しだけ残ってしまうご飯。当時担任だった先生は、残すなんて勿体無いって握ってくれたのが始まりだった。味もついてない白いご飯が握られるだけで美味しくなった。

子どもだったから?魔法みたいに美味しくなる、そのおにぎりは先生が小さく握ってくれるんだけど足りなくて、みんな食べたくて(笑笑)ジャンケンしたな〜

 

凄く美味しかったんだよね。先生が握ってくれる小さな おにぎり。

 

 

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック