2019-01-01から1年間の記事一覧

30年前の おにぎり

「おにぎり食べる人〜?」先生の明るい声。 「はい、はい、はい、は〜い」元気に手を上げる私。 推し米って何かあったかなって考えた時、もう30年前にもなる情景が頭の中にありありと浮かんできた。懐かしいな… 給食でみんなに配膳した後に、少しだけ残って…

機械音痴な農家の嫁が管理機を使ってみた KMS600

機械が苦手な農家の嫁さっちんです。 機械全てにおいて苦手意識があって、初めて使う電化製品ですらストレスでしかないという。 そんな私が初めて管理機の使い方を教えて貰って実践してみたよ。 使ったのは、イセキKMS600 初心者の私には大きく感じる。はあ…

ほくろ 気になってるなら、取っちゃえ!

35歳の時にホクロを取った。 特に右頬にある6ミリのやつ。忌ま忌ましかった。 他にもポツポツ ポツポツ ずっとずっと鏡を見る度に、無かったらいいのにって暗い気持ちになってた。 もし、取ろうかなって、取りたいなって思う人がいるなら 取っちゃえ みんな…

9月末なら彼岸花

愛知県で彼岸花といえば、半田市!ごんぎつねの里がおススメ🎵 毎年9月末から10月初めが見頃。堤防に咲く真っ赤な彼岸花は見る価値ありです✨ 平日でも凄い人で賑わっていました。まったりゆったりお散歩したいですね〜 青い空と彼岸花 ゴンぎつねとおしゃべり …

かよちん さっちん大人女子旅 in滋賀

行って来ました〜!恒例の日帰りおとな旅。 今回選んだ場所は滋賀県 私達が住む愛知県西部から約2時間。いつも行き先を決める時に重要なポイントにしてるのは 1夕飯までには帰れる 2 季節を感じられる場所であること 3 素敵なカフェに行く の3つだけ 後は…

明日地球が終わるとしたら

明日地球が終わるとしたら、最後の夜に食べたいのは 餃子 そして平成最後の夜ごはんは、やっぱり 餃子 餃子って決めてスーパーに買い物に行くと、何と、いつもの餃子の皮が売り切れ! 40円高い皮しか無かったけどね、40円で諦めちゃダメよね。 家族みんなで…

父と母

母の誕生日を忘れず、花束を渡した父。 若い時は覚えてくれてたこと無いのに。なんて嫌味をいったりして。 今、覚えててプレゼントして貰ってる それが全てだよ。 園芸農家で花に囲まれた生活してるのに。笑 どんだけ花が好きなのかしら⁉️ 言いたい事言いあ…

アラフォーkちゃんsちゃんのお出かけ日記

仲良しkちゃんと いなべ に行ってきました♪ 実はリベンジの旅。なぜかって?前回、廃校になった小学校を利用したカフェに行ったら、まさかの臨時休校そのすてきな外観に、絶対中に入りたいという気持ちになったのです。 こちらが40年前に廃校になって有形指…

あなたのチカラが必要です

春になってアイツがワサワサ増えてきた。 アイツはアブラ虫。 適応する農薬は弱くて効かないの。 あなたのチカラが必要です。

世界に1人。世界初の自分。

時には自信がなくなって、ダメだなぁって凹んだっていいや。 短所は長所。 私の苦手は誰かの得意。苦手な事は得意な人を頼りにしたらいい。好きな事を伸ばす事が一番だな。 今日も桜。2人の息子を盗撮。 って思ったけど、いつもと違うわたしの行動を見てわ…

桜が咲くと写真を取る場所

毎年桜が満開になった天気の良い日は、同じ桜の木で写真を撮る。 子どもの成長はホントに早くて今は、もっとゆっくり時間が過ぎればな〜なんて思う。 成長した子ども達と話をするのは楽しいけどね〜。 私は友達より少しだけ早くお母さんになって、だからこそ…

宝時間だと気づく事

毎年清洲城の桜を見に行くのが恒例。 長男はもう一緒にはきてくれなくて、まあそれも成長かなって思う。 今年は中2になった次男も来てくれないかな?って思いながら誘うと、行く〜って。 去年は私より背も低かったのにね。 子どもの成長は嬉しい。寂しい。嬉…

継続するということ

毎日ブログ書くって決めたのにサボってしまった。 今日は疲れたから一日くらい、いいや…なんて思った地点でもう負けてんだ。 また今日からリスタート。 元号が 令和 に決まった 新しいスタート。また頑張るべ。桜 も好きだけど、梅も好き。 いい香り〜

裸の男

おしり丸見えの男たちがいっぱい国府宮はだか祭りに同級生達が参加するので、ふるまいのお手伝いに行ってきた〜 毎年ふるまい会場で、ふるまって、準備して、片付けして、yちゃんホントに感謝です。 前厄から今年で4年目。毎年ブーブー言いながらも、はだか…

ONE OK ROCKが!

衝撃的な事だった。 え?ワンオクって、、、、、日本人だったの? ずっとずっとずっと海外の方だと思ってた旦那さんが好きで私もよく聴いてる。メロディーラインがカッコいい♪ え?日本人なの?嘘〜? よく聴いたら、日本語のところもあるし。思い込んで、日…

わーい😁 のススメ

大人になると、わーいって遊ぶこと無くなってくる。減ってくる。 私は、わーい!が好き。 子どもが生まれて育てて、子ども達の わーいのチカラが凄いなあって思ったの。育ててる時、大変で必死な時もいっぱいだけど、目をキラキラ輝かせて、わーいってしてる…

17回目の記念日

そっか、もうそんな年月が経ってるのね。 結婚してすぐに、もう無理!って思ってたのにね。自分の理想とあまりに掛け離れた生活が嫌で、コレが嫌、あれが嫌って嫌なことばかりカウントしてた。そんな事してると嫌なことばかりに目がいくから不思議。 いや、…

飾らない自分で居られる場所

40も過ぎて、だんだんと自分を隠さなくなった。この私でダメな人は離れて行くだろうし、この今の私を面白がってくれる人と過ごしたい。 周りの友だちもドンドン自己がトンガってきてる。それがまた人間味あるから楽しい。若い頃は、我慢して、自分を抑えて、…

気づいちゃった!私の才能〜

私、人を褒めるのが一番好きだわ。 単純に、すぐ凄い〜!って本気で思ってしまうから、凄い!それでそれで?って聞きたくなる。 うちの子ども達、朝起きるのが得意。なんなら弁当作る私よりも早く起きてる強者。 これも褒めまくった。だって、凄くない? 中…

持病のヘルニア

ちょっとした事で持病の腰痛に悩まされる。酷い時は3か月寝込んでしまったよ。今は何か調子悪いなって思ったら、無理をし過ぎないようにしてる。無理すると余計に迷惑かけてしまうんだもん。 丈夫な身体が欲しい。農業なのに腰痛って… でもね、これが私だ。…

出来ないままでも大丈夫!

なんか苦手だなぁって思う事、嫌だなぁ、テンション上がらない事あるよね。 私は、料理と片付けと事務仕事。 特に今、確定申告しててブルーだわ。早くもっと稼げるようになって得意な人にお願い出来るようになりたい。 だって苦手なんだもん。得意な人いるし…

結婚記念日だけど普通の日?!

18回目の結婚記念日でした。 いや〜普通の一日だった。朝から長男のお弁当作って部活の試合会場に送って、バリバリ農作業して。 あ、長男を迎えに行った時に食べたかったミスドの限定ドーナツ買えて幸せだったな。 あと、長男が弓道であと一本当たってたら県…

今の自分に点数をつけるとしたら?

私、結構頑張ってる。よくやってる。 78点!何とも微妙。笑 もう少し力を抜いて、ゆるりと楽しんでお金を循環させられる人になりたいから。そのぶん点数が伸ばせるはず。 あと、片付けが出来る人になりたい。そこであと10点。なぜか散らかってしまうんだよね…

もしも大切な人が余命宣告を受けたら?

友だちのお母さんがガンになってしまった。と聞いてから、またもう1人の友だちのお母さんも余命宣告されたと打ち明けられた。 自分達が年を取るということは、親の年齢も上がってくるという事。 「泣くだけ泣いて落ち込んで覚悟はしたよ。諦めては無いけど…

お金がないからって諦めること

お金がないから買えない、お金がないから行けない、お金がないからやれないってお金を理由にやらない事は、お金があってもきっとやらない。 by心屋 確かにな〜って思った。 お気に入りの財布が壊れて、お金がないから買うのやめてた。 前使ってたお気に入り…

好きな言葉は?

好きな言葉は「美意の案配」 過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる 今、思った時から始める。いまを変えて、その先に未来はあるんだなぁと感じた。 大好きな鶴瓶さんが好きな言葉って読んでから大事にしてる言葉。 いつか鶴瓶さんの家族に乾…

美味しいは幸せ

美味しい野菜を届けたいと始めたイベント。毎回早起きして来てくれるお客様も出来て、ありがたいなあってほんとうに幸せ。 人との縁でつながった輪で、また化学反応。 新しい企画が出来そう。 そのひとつバナナの包み焼き。美味しい〜幸せ。

失恋をどう乗り越えるか?

失恋。 昨日まで当たり前に隣にいた人が、急にいなくなる。運命の人だって思ってたのに。あなたもそう言ってくれたのに。一体何がいけなかったんだろう?って自問自答するんだよね。 どうして?好きな人できたの?嫌になった?言ってくれたら直すのに。 好き…

母の愛

毎週木曜に、実家に野菜を配達。 私が忙しくて子ども達に食べさせるだけで、私は食べずに配達ということが続いた。そして母のご飯をつまむという… そして今日も配達の日。私の大好きな水餃子。しかも私が行く時間であろう時に合わせて用意してくれてるの。今…

お母さんの笑顔は家族をハッピーにする

お母さんである私。私が幸せだなぁって過ごしてると、まず子ども達が幸せだなぁって言い出した。 それを聞いて、また私は幸せな気持ちになる。 私の言葉には動じないと思ってた旦那さん。イライラにはすぐに反応すると気づいたw だからやっぱり私がハッピー…