2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お金がないからって諦めること

お金がないから買えない、お金がないから行けない、お金がないからやれないってお金を理由にやらない事は、お金があってもきっとやらない。 by心屋 確かにな〜って思った。 お気に入りの財布が壊れて、お金がないから買うのやめてた。 前使ってたお気に入り…

好きな言葉は?

好きな言葉は「美意の案配」 過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる 今、思った時から始める。いまを変えて、その先に未来はあるんだなぁと感じた。 大好きな鶴瓶さんが好きな言葉って読んでから大事にしてる言葉。 いつか鶴瓶さんの家族に乾…

美味しいは幸せ

美味しい野菜を届けたいと始めたイベント。毎回早起きして来てくれるお客様も出来て、ありがたいなあってほんとうに幸せ。 人との縁でつながった輪で、また化学反応。 新しい企画が出来そう。 そのひとつバナナの包み焼き。美味しい〜幸せ。

失恋をどう乗り越えるか?

失恋。 昨日まで当たり前に隣にいた人が、急にいなくなる。運命の人だって思ってたのに。あなたもそう言ってくれたのに。一体何がいけなかったんだろう?って自問自答するんだよね。 どうして?好きな人できたの?嫌になった?言ってくれたら直すのに。 好き…

母の愛

毎週木曜に、実家に野菜を配達。 私が忙しくて子ども達に食べさせるだけで、私は食べずに配達ということが続いた。そして母のご飯をつまむという… そして今日も配達の日。私の大好きな水餃子。しかも私が行く時間であろう時に合わせて用意してくれてるの。今…

お母さんの笑顔は家族をハッピーにする

お母さんである私。私が幸せだなぁって過ごしてると、まず子ども達が幸せだなぁって言い出した。 それを聞いて、また私は幸せな気持ちになる。 私の言葉には動じないと思ってた旦那さん。イライラにはすぐに反応すると気づいたw だからやっぱり私がハッピー…

旦那を稼ぐ男にするには

ひとは、信じてる見てる世界を増大して未来を作る。 ならば、旦那が稼ぐ人だと信じて接すればいいんじゃないかな。 実際、私の旦那はちょっと変わった人。きっとその部分が稼ぐポイントになる気がする。 いまのままでも充分に幸せ。 でも、もっと自分も稼い…

譲れない信念や価値観

自分が大切に思う人を信じること。それ以上に自分自身を信じきること。 人は嘘をつくし騙す人もいる。 でもやっぱり信じたいと思った人を信じたいな。 同じように思ってくれる人がいたら、この上なく幸せ。 ある ことに喜ぶ。 今の気持ちが増大して未来がつ…

マナムスメ

父は園芸農家でシャコバサボテンを栽培してた。 自分で受粉させて新しい花も栽培してた。新しい花には自分で名前が付けられて、私も子どもながらにイロイロ案を出してたなあ。 中でも父のお気に入りの花に 愛娘って付けてた。 当時は、ダサ!って思ってたけ…

充分なお金を手にしたその後したいこと

お金に縛られて、支払いが来る度に心配して、いったい私は何の為に農業をしてるんだろう?って思う時がある。 今日は人気なくて売れなかった辛味ダイコンを片付けてたから、またそんな気持ちにかられちゃったのかな。食べられる物を捨てる事は、労働時間も、…

悩み、コンプレックスを手放す

悩みとか、コンプレックスって誰にでもあって、それをぎゅーっと握り締めちゃってるなぁって思う。 私は胸がない。 ずっとずっと自分で大切なモノみたいにしまってた。 ナイナイないって 無い物を数えてた。 まずそれを手放す。自分が持ってるものに意識する…

子を守ること

夏に苗を植えた芽キャベツ。芽が出るまでは葉っぱをピンとたてて、上へ上へ太陽を浴びる。子を大きくするために凄く大きなパワーが必要だもんね。 そうやって冬になるまで少しずつ。そして大きくなった芽。 葉っぱはダラリと垂れ下がって芽を守る。夏と同じ…

三度の飯より好きなことは?

ご飯食べることが好き。1人じゃなくて、特に家族とご飯を食べるときが1番幸せ。 料理は得意じゃないから作るのは面倒におもう時がほとんど…っていう褒められない母だけど、一緒に食べるのが好き。 今日も寒かったから夜は煮込みうどん。 あったかいご飯食べ…

私が人生の中で大切にしてる3つのこと

自分の人生は自分だけのもの。誰かのために、誰かの目を気にして生きるなんて勿体ないよね。 私が大切にしてるもの。 縁 心 愛 私が私らしくある事を受け入れてくれるひとがいる。私が悲しい時そっと側にいてくれる人がいる。一緒に大笑いしてくれる人がいる…

私にとって人間関係で1番大切なことは

人との関係で私が大事にしてること。 思いやる心を持つ事。 大切な人を大切にしたい。 約束を守る。 時間を守る。 相手の時間を奪うような事はしたくない。 当たり前の事をきちんと大事にするようにしてる。

何をしてる時が心地いい?

ふかふかの布団に入った時。おいしいご飯を食べてる時。朝一のコーヒーの香り。冬のお風呂。夏のシャワー。友だちとワイワイ飲んでる時。子どもが楽しそうにしてるのを見る時。

どんな人が好き?

面白い人。前向きで行動力がある人。真面目な人。笑顔が可愛い人。優しい人。清潔感のある人。料理上手な人。好き嫌いがない人。人の良いところの目がいく人。 あんまりイケメンじゃなくていい。可愛い、綺麗な人は大好き。自分を高めようと努力してる人は尊…

どんな人が嫌い?

ここ何年か嫌いな人とは基本付き合わない。上手に離れるようにしてる。 だから、どんな人が嫌いか?最近考えた事無かったな。 思いやりがない人。いつも不平不満で幸せそうじゃない人。無表情な人。約束を守らない人。空気を読めない人。傲慢な人。嫉妬深い…

1番 不快なこと

不快になる事はたくさんあるなあ。 ルールを破ってる 事は本当に不快。 車椅子スペースに何の不自由ない人が駐車するとか。 ポイ捨てとか。時間を守らないとか。弱いものイジメとか。 でもね、1番なら… 私が大切に思ってる人達が辛そうにしてる事かな。 理不…

1番好きなこと

ワタナベ薫さんが好き。毎日朝起きて、薫さんのブログを読んでスタートしてる。 ちょうどブログネタ。下手でも何でも書こうと決めたんだ〜 今日から自分を見つめて、自分を知る一か月。 勝手に回答。 ①1番好きなこと 話して笑う事。いや、私の場合笑いたいか…

忘れられない人

誰にだって実らなかった恋くらいあるよね。儚く散ってしまった恋あるよね。 今日は大好きだったけどお別れした人の誕生日。 今は誰と一緒に過ごしてるのかな?私が大好きだったあの笑顔を向けられてる子がいるんだろうな…お別れするのが辛くて、受け入れられ…

夫婦であること

夫婦ってそれぞれホントに違う。うちは、親友、戦友⁈そんな感じ。 農家だからほとんどいつも一緒だし、たまに違う仕事で離れると 「今日は3時間も離れちゃったねw」なんて言ったりして。 平和だね。 喧嘩してもずっと一緒だから、怒ってる時間が疲れるしムダ…

AI では出来ない事

AI は賢くて、何でも調べられるし、計算だって早くて正確。データーを元に何でも予測したり出来ちゃう。これからAI化する仕事も増えるんだろうね。 農業だって、データーを取って気温、水、肥料、工場化したら誰でも美味しい野菜が作れちゃうんだろうな。 で…

縁の中で生きる

私は自分が自分らしくいられる人とだけ、私のままいられる人と時間を過ごしたいって思うようになってきた。今、一緒に過ごしてくれてる人とは出会うべくして出会ってるのかも。 親友は、大学の入学式で私の真後ろにいた子で、家がめちゃくちゃ近かったし。何…

ペイフォワード

お嫁に行く時、母に「育ててくれてありがとう親孝行するね」と伝えた私に母は 「その気持ちはありがとう。お母さんはそれで充分だから、その気持ちは生まれてくる赤ちゃんにあげてね。お母さんも、母にそう言われたから」って言われたの。 凄い!素敵なおば…

世界1 美味しいバナナ

お正月だけど、特に行くところもなくて実家に。 寒いから1番暖かい場所、バナナハウスに。ここだけ常夏のジャングル。 父は本当に面白い事が大好き! チャレンジ大好き!私が1番尊敬する人なんだよね。本人に言ったこと無いけどね…。 バナナを栽培とか面白い…

今手にしてる、当たり前じゃない幸せ

2019年のスタートは年末からインフルエンザで寝込んでしまった長男は別室で。 久しぶりになっちゃったね。 やっぱり家族が揃わないと寂しいわ。当たり前に一緒にご飯を食べて、テレビ観て。当たり前じゃないんだな。 長男が1番痛感してた。また笑い話になる…