2018-01-01から1年間の記事一覧

胸を大きくしたいなら

友達には、そんなん気にしなくていいって言われるし、旦那には胸なんて凹んでなければいいって言われるけど。やっぱり大きくて恥ずかしくないのが欲しかった。 もし同じ悩みを抱えてて、このブログにたどり着いてるなら… 特に成長期の若い子に試して欲しい事…

会いに来てくれるということ

今年最後のBarn session が無事終わりました。どこで知って来てくれたのか毎回足を運んでくれるお客様がいまして。 いつも夫婦で笑顔で話されるから、こちらも笑顔になれる。私は毎回会えるのを楽しみにしてた。 欲しい野菜が売り切れてしまってからは、ほぼ…

ほっこり嬉しいクリスマスプレゼント

連休なんて関係なく今日もお仕事。 毎日同じ時間に畑にいるから、毎日歩いてるおじちゃまと顔を合わせる。挨拶するようになって会話するようになって。今日はプレゼント頂いちゃいました。 手作りのキーホルダー いつも頑張ってるからって。その気持ちが嬉し…

うちの野菜だから

椎原崇さんのブログが好き。毎日読んで、何だか元気を貰ってる。 私はわたしのままでいい。 最初から上手くなくていい。ショボいまま、下手くそなまま。ゆっくりやっていけばいいって。だから私も下手なまま始めてみちゃった。 世の中には物が溢れてて、どこ…

育児が辛く感じる時は

長男は高校生、次男は中学生。 もう背も抜かれて本当に大きくなった子ども達。 そんな子ども達も、ちょっと前までは ママ、ママ〜って抱っこしてたんだな〜。 育児が辛かった、嫌だった。子どもは可愛いけど、泣くとすぐにイラっとしちゃうし。世の中のお母…

父の愛と母の愛

子どもを産んで感じたのは、感謝だった。自分がどれだけ支えられて生きてきたのか?私は本当に分かってなかったよ。 自営で忙しくて、今思い出しても、お母さんがゆったりと休んでるとこ見たこと無かったし。働き者のお父さんが、疲れた〜って愚痴ってるの聞…

ご縁に感謝

この歳になると、無理をしなくていい大切に思ってる人に囲まれて居たいなって思う。 縁があるって事に感謝会いたい人には自分から会いに行く!って決めた。 人と出会う事で、新しい化学反応が起きる。その感じが好き 今年は新しいレストランとの出会いも。 …

お金で買えないもの

お金は大好き。お金があれば、行きたいとこに行けるし、美味しいもの食べられるし、大切な人を守れるし、他にもいっぱい いつの間にやら長男は高校生、次男は中学生になった。 もう普通に会話できるし、なんなら私よりも物知り。夕食を家族4人で食べてて思っ…

なぜこんなに美しいのか?

今日も私は畑仕事。趣味じゃない、仕事だから当たり前なんだけど。 今日も綺麗な色野菜を収穫〜 スイスチャード♪どうしてこんなにも綺麗な色なんだろう?美しい! 綺麗な色を見ると、テンション上がる! テンション上がる時間を 大事にしたい。と思いました

生きるチカラ

野菜を育ててると、自然の力に人間は何て無力なんだろうと感じる。 でもね、野菜の生きるチカラに勇気づけられる事もある。 これは台風に痛めつけられた紫カリフラワーさん。 そう、すごく小さいの。芽キャベツと同じ大きさ。苗が倒されお大きくなれなくて、…

好きな仕事

農業なんて、始めはやりたくなかった。 今も嫌いな作業はいっぱいある。 でもね、好きな作業もあるって気づいたの。タネを撒くのは好き。水やりが嫌いw 収穫も好き。洗って綺麗になった野菜を見るのが大好き❗️ 洗ってピカピカ 袋に詰めるのも好き。 あれ?案…

心に響く言葉

本を読んだり、ブログを見たり、毎日の生活の中で覚えようとしなくてもスーーって心に響く言葉があるんじゃないかな。 その響く言葉が美しい言葉だとイイな。私が発する言葉も柔らかく、美しくありたいな。 昔から親に、自分がしている事は必ず自分に返って…

自分より自分を信じてくれる人

自信が無い。自分の魅力が分からない。自分を好きになれない。 そんな時ってあるよね。でもそんな時、そっと寄り添ってくれる人が居るだけで救われる。 もし、自分のことを自分より信じてくれる人が居たら、 その人はある意味 神様かも。 好きな人なら結婚し…

コンプレックスをネタにする

コンプレックスが無い人っているのかな? 私はずばり、胸が無いこと。 凄く痩せてるなら仕方ないけど、そうでもない。ほどほどに肉が付いてるのに、胸にはない。涙 子どもを生んでからは、さらにぺったんこ。 無い人にしか分からないよね…。 ブラなんか本当…

幸せな毎日にする方法

自分の世界、目に見えてる世界は自分にしかない。同じ物を見ても触れても、自分だけが感じる世界なんだ。 髪を切りたいと思ったら、髪型ばかり目に入るし。 靴が欲しいと思ったら、足元ばかりに目がいくし。 自分が買った車は多いなって感じる。 見たい物だ…

農家ですが何か?

仕事は何してるの? 農家です。って答えて… いいね!って言われることは、まず無い。 それを変えたい。カッコイイ農家、楽しい農家になりたい!って思う。 だから、大変ダネなんて言われたって気にしない。

戦争の傷跡

お昼寝してる祖父が急に叫んで足を蹴りあげる。 ビックリした〜!ってなるけど割と日常な出来事だった。 祖父はPTSD戦争の夢に苦しんでたんだ…。 私はおじいちゃん子だった。厳しくても優しいおじいちゃんが大好きだった。唯一嫌だったのは戦争の話を聞くこ…

兄弟は平等に育てられるのか?

答えはNo チリンチリンチリンチリン〜♪自転車のベルが聞こえる。学校から次男が帰って来た。何だろうなぁ〜疲れててもホッとする好きな音だ。同時に聞こえるのは 「帰ったゾ〜」 ひょうきんな次男の声。で、帰りましたの謎ダンス♪ 長男とは全く違うキャラク…

息子に勧められてドはまりしたアニメ(≧∀≦)

アニメオタクの息子さん。そんなん言うと怒られちゃいますが。 そんな息子から初めて 「もう〜本当に良いから観て」って言われたので。 どうせ巨乳ちゃんのラブコメでしょ〜なんて思いながら(重ね重ねごめん息子。)観たわけですよ。 ヴァイオレット エヴァー…

書いて幸せになれる手帳♪

今週のお題「わたしの手帳術」手帳はワタナベ薫さんの手帳を愛用中。とにかく書き込む手帳。なかなか書き込む事が習慣にならないけど、飼われているネコのマイケルに癒されちゃいます。お気に入りは、今日のありがとうの欄。1日の出来事の中のありがとうを書…

偏差値70って…

つづき 農家の嫁で子どもが小さくても倉庫にベビーベッド置いて働いてた。 子どもとのんびり過ごしてるママが羨ましくてたまらなかったなぁ。 息子は相手してくれない母を諦めて1人ベッドに置いてある絵本を眺めてた… 1人、黙々とすることが好き。てかそうな…

偏差値50の両親なのに、偏差値70以上ある息子

優秀な両親から優秀な子どもになるのは当たり前に思えちゃう。でもね、うちは私も旦那ちゃんも偏差値は50位。平平凡凡。それなのに息子は何故か勉強のできる子に。理由を考えてみたの。高校一年生の息子偏差値は70以上。英語以外。この英語以外ってのが、私…

夢でもいいから…会いたいな

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」田舎で三世代同居で育った私。父も母も忙しい人だったのもあって、いつも私よりも手のかかる弟と妹にお母さんを取られてた。子どもながらに、しっかりしなくちゃと聞き分けの良い子してた。そんな私が寂しく無かっ…

ありがとうのチカラ

あなたが疲れている時、落ち込んでいる時、元気が出ない時、どんな言葉が心に響く? 私に響いたのは、ありがとう。 たった5文字。 いつものように朝早く起きて長男のお弁当を作ってた時にね。 「お弁当ありがとう」って 長男が私に言うの。このところ忙しく…

出来ちゃった婚して今の私がある。

プロフィール②今は授かり婚とかいうのかな…?私はアラフォーだから、やっぱり出来ちゃった婚としよう。それは、25歳の時。この人と結婚したい♡って思ってたならいいものの…はい。男友達でした。よく男女の友情はあるか無いか論議されますが、男女の友情は無…

農家の嫁になっちゃいました。

プロフィール①結婚した人が農業をやりたいと言い出した。反対するのは簡単だけど、やりたいをやらなかったら亀裂ができる…やれば…。それから17年。農家の嫁やってます。割とお金のある家庭で育った私。ハウスでヌクヌク生きてたのに、急に風も雨も雪もある外…