育児が辛く感じる時は

長男は高校生、次男は中学生。

もう背も抜かれて本当に大きくなった子ども達。

そんな子ども達も、ちょっと前までは

ママ、ママ〜って抱っこしてたんだな〜。

 

育児が辛かった、嫌だった。子どもは可愛いけど、泣くとすぐにイラっとしちゃうし。世の中のお母さんはどうしてか、楽しそうに見えたんだよね。

どこに行くにもついてくるし、1人の時間が欲しい欲しいと思ってた。

もし、あなたも何だか苦しいなら

 

 

誰かに頼ろう。

何とかして自分に時間をあげよう。ほんの少しの時間でもリセット出来たら、またお母さんしよう。

いつも笑顔のあの人だって完璧じゃないし。

私だって完璧じゃなくていい。

 

ママ〜お母さん〜って膝にちょこんと座る子どもをぎゅーって。そんな時間は、一瞬だから。可愛いな、って見つめてた子どもたちの後ろ姿。たまに振り返って、私がいるか確認する。そんな時間が懐かしい。

f:id:mfill:20181216233941j:image

大丈夫!あっという間に大きくなっちゃうよ。